掃きだめにアラサー

みんな大人になっていく。わいだけを残して…

スピ日記★十津川村・玉置神社

 

はたして本当にスピ日記★と題していいものか…。

そしてブログ、書いてる途中でいつも飽きて放置しちゃう…世の中のブロガーはすごいな…。

 

 

スピ旅行2日目は大本命・玉置神社に行ってきたでござる。

 

玉置神社は奈良県十津川村にある日本最古といわれている神社なのだ!

 

1日目は京都に泊まったので京都駅から出発。

近鉄線に1時間乗って大和八木駅で降車。

 

ここから日本一長い路線バスに乗る。

f:id:homey0902:20190428170959j:image

乗車時間は4時間半ほど…。

安心してください、途中でトイレ休憩が3回くらいあります。

今回身体的にバスはしんどいんじゃないかと危惧してたけど、気づいたらひたすら爆睡しててあっという間だった。

 

途中のトイレ休憩で吊り橋にも行けるという嬉しいサプライズ。

f:id:homey0902:20190428171201j:image

↑めっちゃ怖い

 

さらにバスは山道を進み、十津川温泉駅に到着。

ここで前もって予約していたタクシーに乗り換える。

平日は玉置神社へは車でしか行けないので、運転ができない人はタクシーを必ず前日までに予約しておこう!

 

タクシーに乗って山を登ること40分くらい。

玉置神社の駐車場に到着。

そこからは歩いて玉置神社の参道へと…!

f:id:homey0902:20190428171647j:image

この駐車場の時点ですでに見晴らし100億点。

 

いざ参道をすすむ!

f:id:homey0902:20190428171738j:image

 

15分くらいで本殿に着きました。

f:id:homey0902:20190428171823j:image

 

……荘厳……!

やっぱり山岳にある神社の雰囲気は素晴らしいですね。

そんなに本殿が立派で大きいというわけじゃないんですが、大きい街中の神社とはまた違う、静けさの中に重々しい佇まいであります。

空海も修行に来ていたらしいのですが、ここまで歩きで来ていたとなると、修行僧ハンパねぇとしか言えない…。

 

そしてここで終わりではない!

ここからさらに山奥に15分ほど登ったところに玉石社というところがあるのだ!

f:id:homey0902:20190428172413j:image

石が積んであるだけなのですが、まさに自然を神と崇めた昔からの山岳信仰の証。

ちなみにこの時点で私は汗だくでゼェハァと肩で息をしている状態。膝が悲鳴あげてた。

まじキツゥイ…

 

御朱印とお守りを買いまくってもーた。

f:id:homey0902:20190501193501j:image

空海和尚が書いたといわれる悪魔祓いの札。カッケー!

 

これは玄関の扉を開けたら見えるところ、

つまり悪魔が入ってきた瞬間このお札を見てプギャァとなる場所に貼るらしい。

友達や彼氏がわいの家に来た時玄関を開けた時のことを考えると、悪魔と同じリアクションにならないか非常に不安ではある。

 

駐車場まで戻ると、待っていてくれたタクシーの運ちゃんと合流。

この時点で、タクシーの金額は9000円と私の心は限りなく折れそうであった。

十津川温泉まで戻ると合計13000円で、一瞬意識が飛びかけたが、まぁ距離や時間的に考えて普通である。

車なしの一人旅はタクシー代をまるまる払うからキツイところはあるね!

 

その日は十津川温泉の宿で一泊。

わいが泊まったのは「山水」さん。

女一人旅にもとても温かく迎えてくださり、温泉も最高だったので、同じような人にはおすすめ!

 

十津川村は秘境といわれるだけあって、自然がとっても綺麗で、普段凍狂で暮らしているわいにとっては、すごく良かったでござる。

ただハチャメチャ遠いので、強い意志を持っていきたいね!

 

f:id:homey0902:20190501195005j:image