掃きだめにアラサー

みんな大人になっていく。わいだけを残して…

月やあらぬ 春や昔の春ならぬ わが身ひとつはもとの身にして

古今和歌集在原業平の歌である。

 

以下、ざっくり和訳。

 

月はちがう月なのだろうか。

春は過ぎた年の春ではないのだろうか。

私だけが変わらず昔のまま、私以外はすっかり変わっていくのか。

 

 

今宵見る月は、以前見た月とは違う。今年の春は去年訪れた春とは違う。

私以外のなにもかも変わっていくのに、私だけが変わらないでいる。

という孤独をうたった歌だ。

 

業平よ、わかる。

 

周りは結婚、出産、マイホーム……とどんどん成長していくのに、私一人だけが変わらないまま……。

 

そう、体重も変わらないまま……。

話をそらそうとしていたが、プチ断食の続きだ。

にっくきコロナのせいで、親友の結婚式は延期になったため、直近の減量〆切を失った。

さらに最近生活リズムがぐちゃぐちゃだったからかPMSなのか、食欲が大爆発。

毎晩「おれにポテチを食わせろォ!」と発狂して、爆食いしていた。

プチ断食によって約1キロの減量もあっというまに元に戻ってしまったのである。号泣。

しかし、プチ断食をしてみてわかったこととしては、アラサーにはプチ断食だけでは思うより痩せることはできないことだった。

やっぱり運動しないとダメみたい……(絶望

しかしコロの野郎でジムに入会も難しそうである。そこで少しだけウォーキングを取り入れたいと思う。

情報通の親友にポイ活のアプリを教えてもらったので、今までより歩数を意識するようにしたい。

(毎日8000歩……などはこの私には高すぎるのでまずは意識することから……超小さな一歩である)

生活リズムを正すことから始めなければ……。

プチ断食は日続き行う予定。とりあえず1週間でまた-1キロを目指しますね。。。

 

最後に、在原業平平安時代に活躍したプレイボーイ。

貴族であり歌の天才である。

業平には月にまつわる和歌も多いが、それだけ夜にでかける(=女のところにいく)ことも多かったからだと言えるかもしれない。

全然共感できる人物ではないのであった。悲。