掃きだめにアラサー

みんな大人になっていく。わいだけを残して…

スピ日記★京都お礼参り

 

私事ですが、転職が決まりました〜!

 

この数ヶ月、退職交渉や部内の空気などやばすぎで胃痙攣になるほどストレスでしたが、やっと終わったのでブログを書きます〜。

いや…本当ダークサイドに落ちてたけど、励ましてくれた友人たち、仲の良い先輩、えいがのおそ松さん、コナンのおかげでここまで来ることができました…。

ありがとう〜〜(´;ω;`)

 

急に暇になったのでブログを書くことにしたよ!

そう、本来このブログの内容にしようと思っていたスピ日記を始めます!!!!

小生(初めて使う一人称だな)、無類の神社・仏閣好きなのである!

だから始める…といってもすでに全国津々浦々結構いってるんだけど…。

まぁ振り返りでもいいよネ。

今回なんとか死守できた有給3日間で、スピ旅行に行ってきたので、そのことを書くでござる!

 

 

実は今回の転職活動中に、たまたま京都に旅行に行って拝んだんだけど、その結果一番希望度の高い職種につけるという奇跡が起きまして…。

 

だから1日目は京都でお礼参りに行くことにしました。

↓お礼参りとは↓

願いが成就したとき、祈願した神社・仏閣にお礼の参拝をしにいくこと(多分)

 

 

 

先日行ったところは、

京都・晴明神社

日本で最も有名な陰陽師安倍晴明様をおまつりする神社である。

夢枕獏先生の「陰陽師」が死ぬほど好きで、ずっと行きたかったところだったのだ。

でも一般の友達だと晴明神社に興味をもってもらえないので(嵐山とかになりがち)なかなか行けなかったんだけど、

なんと、羽生結弦選手のファンの友達と利害が一致していけました。SEIMEI…

 

f:id:homey0902:20190428164024j:image

↑晴明様が迎えてくださったような晴天

(初めて写真を挿れてみた…)

 

小さめながらすごく雰囲気がイイ。

完全に式神の気配を感じる。

f:id:homey0902:20190428164146j:image

神社内には晴明様にまつわるエピソードが貼ってあった。

小説「陰陽師」に出てきたエピソードもあって大興奮。

 

 

晴明神社はお守りもとても充実していて、

どれにするかめちゃくちゃ悩んだんだけど、

やはり晴明様といえば、五芒星ということでペンダントになっているみずかがみ御守にしました。

 

f:id:homey0902:20190428164318j:image

↑クールジャパンがすぎる。

 

めっちゃ良くないこれ…?

厨二全盛期だったら間違いなく私服に普段使いしてるので、危ないところだった。

社会人になってから出会えてヨカッター!

てかこれAmazonから引っ張ってきたんだけど、ふつうに売られててビックリした。

 

五芒星は陰陽道の陰陽五行(木火土金水)をつかさどってます。

その中で水は黒色を使うんですって!

実はこの後、試験の時はこのみずかがみ守りを持って行ってたんです!!SUPI★

でも受かったわけだから効果あったんですよ!これから大切な試験等を控えた方にはぜひおススメ!

 

二社目は北野天満宮にいきました。

f:id:homey0902:20190428164641j:image

もはや説明不要の北野天満宮

就職成就のお守りも返してきました!

中学生たちが修学旅行で来ていて、甘酸っぱいシーンをたくさん目撃してしまい胸が苦しくなるアラサー独身女性…。

中学生たちのお祈りはすぐ終わるんですが、自分のお祈りの長いこと長いこと…

大人になるとどうしてこうよく深くなってしまうやら…

 

お礼参りが済んで少し時間が余ったので

ツイッターで話題にもなっていた悪縁切りの神社、安井金比羅宮にも行ってきました。

 

f:id:homey0902:20190428164924j:image

↑噂のくぐるやつ

 

一人でくぐるにはかなり勇気が必要でしたが、

せっかくだからおしりがつっかえながらもやってきました。

ちなみにここのおみくじに縁結びおみくじでは、現在の人間関係での悪縁度がパーセンテージでわかるという面白いもの。

私の結果は小吉と若干寂しいものでしたが、悪縁度40%でした。

いい人に囲まれてる〜〜ッ!

 

1日目はこんな感じで目標達成!

平日だから空いているかと思いきや、

やはり外国人がいと多し…。

世界のKYOTO、今後も空いている機会を狙うのは難しそうです。

 

 

次はいよいよ玉置神社です!

え、待ってめっちゃスピブログっぽくなってる〜〜!!!!